日本人の親切~各地の活動レポート
2016年6月29日(水) 香川県 琴平町支部総会にて中央本部鈴木代表が講演

「こんぴらさん」のお膝元、香川県・琴平町支部の総会にお招きいただき、鈴木代表が講演を行いました。鈴木代表は、中央本部の代表に就任以来、初の四国上陸となります。

香川県は、県下に15支部あり、支部数は全国第2位。県内全域で親切運動に取り組んでくださっています。

この日は、香川県本部や近隣の支部の役員を始め、地域の教育関係者や婦人会の皆様等、多くの方が出席してくださいました。鈴木代表は、自身の半生と「小さな親切」運動との関わり、また宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を引用し、日本人の美徳である思いやりの心について語りました。

28年度、琴平町支部では引き続き、子どもたちの豊かな心づくりのため、小中学生を中心とした実行章の推薦や贈呈活動、作文コンクールに力を入れていくということです。

7-1②琴平町支部 あじさい出席者の席には、紫陽花の花が添えられており、さすが「しんせつさん」が多く住む街、すてきな心遣いだなぁと思いました。

コメントを残す