日本人の親切~各地の活動レポート~
2016年8月11(木) 山口県本部・下関支部が合同推進大会を開催

山口⑤山の日である8月11日(木)、山口県本部と下関支部が合同で推進大会を開催しました。会場の海峡メッセ下関国際会議場の目の前は関門海峡。対岸ははもう九州です。橋で行き来ができるとはいえ、目の当たりにすると余りの近さに驚かされます。
山口①山口県の「小さな親切」運動は、県下の支部数が21と全国第1位。
会員数は全国第2位と県をあげて親切運動に力を入れてくださっています。毎年行われる推進大会は、県本部(事務局:山口銀行)が各支部をまわって合同で開催しています。
山口②この日は、吉村 猛県代表より、永年県内の運動推進に尽力する支部役員など6名の方に感謝状と記念楯が贈られました。
また、「小さな親切」を実行した個人3名、1団体にも賞状と記念品を贈呈し、身近なしんせつさんの行為を称えました。

 

山口⑥最後に、中央本部 鈴木恒夫代表が山口県では初となる講演を開催。まずは自己紹介ということもあり、平和な世の中をつくりたいと新聞記者になり、政治家をめざしたきっかけ等エピソードも交えたお話しました。祝日ということもあって、立ち見が出るほどたくさんの方が集まってくださいました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

山口県の皆さま、これからも「小さな親切」運動をリードしていってくださいね!