日本人の親切~各地の活動レポート~
2016年9月2日(金) 佐賀県で九州事務局長会議が開催されました

9月2日(金)、平成28年度「小さな親切」運動 九州事務局長会議が開かれました。九州1
九州地区の県本部・支部の事務局長が集まり、活動報告や情報交換をする、全国でも九州地区だけの取り組みです。

 

会議の開催は、各県が持ち回りで行います。今年は佐賀県本部の主催で、佐賀市内で行われました。同じ九州地区といっても、「小さな親切」運動の事務局を担当しているのは、銀行や社会福祉協議会、デパート、地域の有志の方々と様々。環境は違いますが、お互いの良いところを参考にしようと、参加した事務局の皆さんは時に頷きながら、熱心に活動報告に耳を傾けていらっしゃいました。Exif_JPEG_PICTURE

 

4月に発生した「熊本地震」により、熊本県・大分県には大きな被害が出てしまいました。両県とも「小さな親切」運動の活動は例年通り推進してくださっています。中央本部からは、全国より集まった「熊本地震災害見舞金」を両県へ送金したことを報告。両県本部を通じ、被災地域で必要な活動にご活用いただきます。

九州新幹線の開通により、いっそう行き来がしやすくなった九州地区。今後も各県の交流を深めて、九州全域に「小さな親切」運動を広めていってください!

Exif_JPEG_PICTURE