「小さな親切」作文コンクール 入賞作品 文部科学大臣賞

「音で伝える」

ベルギー  ブラッセル日本人学校小学部  6年  妹尾 葵子

 今年の春、私は初めてピアノの国際コンクールに出場した。父の海外赴任でベルギーにきて約3年、日本で3才から習ってきたピアノをベルギーでも続けてきた。ここまで続けてこられたのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思う。

 その先生が、日本に帰る前に音楽の本場ヨーロッパでのコンクール出場をすすめてくれた。私は最初、コンクールなんて日本でも経験がなかったので、少し不安だった。ましてや、言葉の通じない国で、日本人の演奏を受け入れてもらえるのだろうかと、自信がなかったのだ。そんなとき、先生の「音楽は世界共通よ」のひとことで背中をおされ出場を決めた。

 厳しい練習を重ねて迎えたコンクール当日、たくさんの出場者の中、やはり日本人は私だけだった。大きなホールに大勢の観客。昨日までの希望に満ちた明るい気持ちが、どんどん暗い雲におおわれていくように感じた。

 控室に入ると、順番を待つライバルたち。

 (フランス語?ドイツ語?何を話しているのだろう……)

 私は一人うつむいて、楽譜を見ながら震える指を動かしていた。そのとき、

 「クツ、カワイイネ!」

一人の女性スタッフが笑顔で話しかけてくれた。思いがけないカタコトの日本語に驚いて顔をあげた私は、彼女の笑顔につられるかのように笑顔になり、

 「サンキュー。」

と答えた。

 そんな彼女のひとことで、カチカチに凍っていた私の心がほんのりと温かくなり、肩の力が抜けていくのがわかった。それと同時に、さっきまでモノクロに見えていたまわりの景色が、パッとカラーに変わった気がした。その後も彼女は私のことを気にかけてくれ、やさしくアテンドしてくれた。

 そして、いよいよ私の番。彼女が笑顔で、ゆっくりうなずいてステージに送り出してくれたおかげで、私は落ち着いて穏やかな気持ちで演奏にのぞむことができた。

 あんなに震えていた指も、滑らかにいつも通り動く。私は最高の気分で全力を出しきった。

 演奏を終えると、今まで受けたことのない大きな拍手が私を包みこみ、客席にいる外国人の方々の笑顔が目にとびこんできた。深々とおじぎをしてステージを降りると、あの女性スタッフも笑顔で拍手しながら迎えてくれた。

 私はもっと彼女にお礼を言いたかった。感謝の気持ちを伝えたかった。「あなたのおかげで後悔しない演奏ができました」と。でも、私の語学力では「サンキュー、メルシー。」……。それが精一杯だった。席にもどり、母にステージ裏でのできごとを話し、お礼の言葉が満足に言えなかったことを残念がった。でも母は、

 「あなたの演奏を聴いて、きっと感じてくれているわよ。」

と言った。「音楽は世界共通」。先生の言葉を思い出した。ミスなく、リラックスした音が彼女に届いていれば、伝わっていれば、それでいいのかもしれない。

 結果、私は優秀賞をいただいた。すべては、一人ぼっちの日本人の女の子を気にかけてくれたやさしいひとことから始まった。

 「クツ、カワイイネ!」

あのときはいていた黒い靴は、日本に帰ってもずっと私の宝物となるだろう。

審査員コメント

異国で迎える初めてのコンクール。ざわざわとした控え室の中で震える少女。凍り付く心を溶かしたのは、かたことの日本語でした。重圧から解放された作者の伸びやかな演奏と大きな拍手。音と映像がまざまざと浮かび上がってくる作品です。妹尾さんは、次は私が外国人に親切にしたいと語っています。2020年に日本は五輪を迎えます。「おもてなし」の第一歩は相手を気遣うこと。ほんのささいな声がけだけでも、人を助けることができるのです。

コロナ禍の子どもたちが教えてくれた“大切なこと”

令和3年(2021)度の「小さな親切」作文コンクールは、通常テーマ「小さな親切」に加えて、特別テーマ「コロナが教えてくれたこと」を設けました。 “ウィズコロナ”が日常となった子どもたちの作文には、幸せの本質や人の心の在り方など、大切なメッセージがたくさん詰まっていました。

特別テーマに寄せられた作文の傾向を一部ご紹介します。

“当たり前”が幸せ

圧倒的に多かった作文のテーマは、コロナ前の日常が「いかに幸せだったか」気づいたというもの。学校行事や修学旅行に加え、人生の節目となる入学式や卒業式、一生懸命練習に打ち込んだ部活動の大会などが中止となり、多くの小中学生が残念な想いを綴っていました。
コロナによって、一生の思い出となる機会がたくさん奪われてしまったことに胸が痛くなりますが、これまで当たり前のように過ごしていた学校や家庭での日常は、「決して当たり前ではない、とても幸せなものだったのだ」と気づいた子がたくさんいました。だから、これまで以上に、家族や身近な人に感謝しながら、一日一日を大切にしよう……と、彼らは前向きに”今“を生きています。
年を重ねた大人のように、達観した子どもたち。早くのびのびとした生活ができるよう願っています。

大人への批判の目

クラスメイトとの楽しい食事の場である給食の時間は「黙食」となり、友達と遊んだり、家族との旅行や外食もできなくなりました。学校や家で、様々な制限を強いられている子どもたちの「息抜きの場」は多くありません。
そんな中、テレビで目にするのは、緊急事態宣言中にも関わらず、路上や居酒屋で遅くまで飲み、ハメを外す大人たちの姿。自分たちは感染しない・させないように、いろいろな我慢をしているのに、なぜ大人はルールを守らないのか、と怒りをぶつけている作文もありました。
また、「コロナ差別」「自粛警察」など、他人を攻撃する人に対しても厳しい意見が。「憎むべきはウイルスであって、人ではない」と、多くの子どもたちが相手を気遣う心の余裕を持つよう訴えています。
本来、子どもたちのお手本であるべき大人。我々の言動・行動は常に子どもたちに見られていることを忘れずにいたいものです。

“人の心”を教えてくれたコロナ

家族や身近な人がコロナに感染したり、濃厚接触者になった体験を書いた作文もいくつかありました。通っていた幼稚園で感染者が出たため、濃厚接触者になった妹に、思わず「近寄らないで!」と言ってしまった小学生は、幼い妹を傷つけた罪悪感でいっぱいになりながらも、自分の心を見つめ、差別は決してしてはいけない、コロナが「人の心」を教えてくれた、と綴りました。
不安や恐怖によって生まれてしまう「差別の芽」。それを摘むことができるのは、唯一「人の心=思いやりの心」だけ。コロナに打ち勝つためには、「人の心」を失ってはならないと多くの子どもたちが気づいてくれたことは、嬉しい限りです。

過去3年間の入賞・入選者はこちら

第47回(令和4年度)入賞・入選者【PDF】
第46回(令和3年度)入賞・入選者【PDF】
第45回(令和2年度)入賞・入選者【PDF】

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