「小さな親切」運動ニュース
栃木県佐野支部が小・中学校交歓会を開催!

8月8日(水)、栃木県の「小さな親切」運動佐野支部(事務局:佐野信用金庫)主催の小・中学校交歓会が行われました。今年は、小学校4校(植野小、旗川小、飛駒小、常盤小)と中学校2校(佐野南中、常盤中)が活動発表を行いました。
 
「小さな親切」八か条をみんなで唱和したあと、全員参加のゲームをして交流を深め、いよいよ活動発表スタート。
どの学校も、スライドだけでなく動画や寸劇を入れたりといった工夫をし、とてもわかりやすい活動発表をしてくれました。また、佐野日大中等教育学校の皆さんの司会も、大人顔負け。各学校の発表の後の感想を交えたコメントは、すばらしかったです。
 
下の写真は、毎年、佐野支部より新入生に贈られる会員バッジです。各学校では入会式を開いて、自分たちの行っている「小さな親切」運動のことや、八か条と一緒に新入生に伝えています。
今年から、佐野市の公式キャラクター「さのまる」入りのデザインにリニューアルされました。このバッジは今後も、佐野支部より市内の新入生に贈られます。
夏休み中とはいえ、スライドの準備やリハーサルには、相当な時間がかかったと思いますが、「人前で発表することは、子どもたちにとって、とても良い経験になり、ありがたい」と、先生方はおっしゃってくださいます。学校や地域の皆様のご理解とご協力のもと、この会や「小さな親切」運動が継続していることを改めて感じました。
佐野市の小中学生の皆さん、これからも各学校の「小さな親切」運動を受け継いでいってくださいね!来年の活動発表も楽しみにしています。