孫娘が小学校にあがりました

孫娘の写真
小学校入学

こんにちは。じいたいんです。

下の孫が小学校に上がりました。
母親にとっては、ひと区切りという感じでしょう。
幼稚園と小学校では始業時間が違いますから、朝が忙しかったと思います。

一方、祖父の立場から見ると、なんか寂しい感じです(笑)
子どもは必ず大きくなることは、わかりきっていることですが、
あの日の孫たちとは会えなくなるんだなと。。。

「小さな親切運動本部」のホームページのトップに出ている二人の子ども。
その赤ちゃんの方がこの娘です。6年も経ってのですね。

その間、新型コロナウイルスが 蔓延して、東京五輪がなんとか行われて、
今年はウクライナ問題。。。
いい日本を手渡してあげたいのですが、難問がいっぱいですね。

それでも楽しく生きる、ということは教えてあげたいと思っています。