人生と食のレシピ~おとこの台所~
第1回  自分の居場所づくりと奥様への恩返し

「おとこの台所」は世田谷区内を拠点に、定年を迎えた男性たちが集まり、料理を通じて様々な活動を行うサークル。

活動が始まってなんと14年!

平均年齢70歳の皆さまが、生き生きとした第二の人生を謳歌しています。

「小さな親切」運動本部では、こんなに楽しい定年後の過ごし方を、全国の方々にぜひ知っていただきたい!と、情報誌「小さな親切」に活動の様子やレシピ掲載を開始しました。

そして情報誌の限られた誌面では伝えきれないメンバーの皆さんの生の声を、このページでお伝えしていきます。

 

第1回
「おとこの台所」は、自分の居場所づくりと奥様への恩返し   小竹智久さん

定年後、家にいましたら、家内が「私出かけるので、お昼は適当に食べてね」と言うのです。
「こりゃ、まずい」と思いました。自分では何もできないんですから。
それで「おとこの台所」に参加することにしました。

他にもしたいことはあったのですが、今は料理がいちばんおもしろいです。

でも自分で作るようになって、長い間、家内は大変だったんだなと気づかされました。
私「夕飯?なんでもいいよ」とか言っていましたからね。一番困るのにね。

今は家内の外出日は私が夕食を作って待っていますし、いっしょに作る時もあります。
会話も弾むし、定年後の自分の居場所も作れました。

家内に少しでも恩返しができればと思っています。

みなさん真剣にお料理中。
みなさん真剣にお料理中。
できあがった料理はサイコーにうまい!
できあがった料理はサイコーにうまい!

 

 

 

 

 

 

 

※今回のメニューの中から、「鯖のマスタードソース焼き」のレシピを『小さな親切』誌春号(No.502)に掲載中。

ご希望の方は下記までご連絡ください。

〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-20-4
TEL: 03-3263-2866 FAX: 03-3263-3838
E-Mail:skm1963@kindness.jp