人生と食のレシピ~おとこの台所~
第4回 「おとこの台所」をきっかけに、おつきあいの輪が広がりました

 

平均年齢70歳の男性たちの料理サークル「おとこの台所」。
情報誌「小さな親切」では「人生と食のレシピ」と題して、1年にわたり、東京・世田谷区内の4つの“台所”の、楽しい活動の様子やオリジナルレシピを紹介して参りましたが、この連載もいよいよ最終回。
1月25日発行の「小さな親切」誌(新春号・No.505)では、『おとこの台所・桜新町』の活動をレポートしています。
ここでは情報誌の限られた誌面では伝えきれなかった、メンバー方の生の声をお伝えします。


 

 

「おとこの台所」をきっかけに、おつきあいの輪が広がりました。

 

おとこの台所 桜新町グループ 藤田耕一さん

fujitasan

 

 

 

 

 

 

kakunin
【まずは、レシピの確認です】

60歳で定年を迎えたのですけれど、会社勤めの頃は地元の方とまったく交流がありませんでしたので、そこを広げていきたいなと考えていました。

世田谷区で「生涯現役フェア」という催し物があり、そこで「おとこの台所」を知ったのが入会のきっかけです。

 

 

cabbage
【料理初心者にもやさしいメニュー、キャベツの蒸サラダ、次の工程へ】

もう10年くらいやっていますので、家内が出かけるというときでも、「夕食は自分で作るからいいよ」と言えるくらいにはなりました。
レシピも480くらい溜まっていますから。
ここのレシピは材料も凝っていますから、全部そろえて作るというわけにいきませんけれどね。

 

「おとこの台所」の会員が全体で300余名になりますが、私にとっては、料理よりもこれだけの皆さんと知り合いになれて、ゴルフに行ったり、飲み会をしたり、おつきあいの輪が広がったことがなにより有り難いことだなと感じています。

 

drumstick
【チキンドラムスチックのオレンジ煮、美味しそうにできあがりました!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★「おとこの台所」に関するもっと詳しい情報はこちらから。料理作り以外のいろいろな活動も紹介されています。
おとこの台所 公式サイト

☆メニューの中から、「牡蠣のバルサミコソース」のレシピを『小さな親切』誌新春号(No.505)に掲載中。ご希望の方は下記までご連絡ください。
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-20-4
TEL: 03-3263-2866 FAX: 03-3263-3838
お問い合わせフォーム